• 1 十月桜
    検見川公園にて
  • 2 不死鳥
    2011・長岡花火大会にて
  • 3 達磨菊
    我が家の庭にて


Category : スポンサー広告
Posted by SORAもよう on --.--

杉玉作りに参加して

Category : 未分類
この町には古くから日本酒を作って居た歴史が有ります。

湧水が美味しい為か、房総にしては気温の変化が顕著な為か、日本酒作りが盛んです。

わが故郷、越後にはかなわないと内心思っています。

幼き頃、友達の家の軒先で観た杉玉なるものを作りましょう!・・・・と

町興しの一環のチラシに載っていました。

秋の深まった頃、新しい杉玉が軒に下がっているのを観て、子供ながらに

緑の新しい杉の香りに清々しさを感じたものでした。

杉玉作りに 参加して見ました!

杉玉

想像していたよりも案外難しく、体力の居る作業でした!

でも、とっても楽しかった!!

これらの杉玉は、27日の新酒祭りを彩る為に町のあちこちに飾られています。

私が作った小さな杉玉は、クリスマスリースとして我が家の窓辺を飾っています。

蔵人家族の一年間のご苦労を感謝して・・・・・!

Posted by SORAもよう on 22.2011   0 comments
 HOME 

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

プロフィール

SORAもよう

Author:SORAもよう
よろしくね!

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

pictlayer

