• 1 十月桜
    検見川公園にて
  • 2 不死鳥
    2011・長岡花火大会にて
  • 3 達磨菊
    我が家の庭にて


Category : スポンサー広告
Posted by SORAもよう on --.--

高砂百合

Category : ガーディニング
今年は如何なる事かと思っていた高砂百合が

丁度お盆のこの時期に咲いてくれました。

何だか少し細くて元気が無いようですが、お花が終わったらタップリと肥料をやりましょう!

15-8-16

そろそろ夏が終わりになるような気候に成って来ましたね??

チョット淋しい夏の終わりです。

そんな気持ちを歌にして観ました。

☆  朝早く北窓大きく開けたればスウーと涼風あら今日立秋


Posted by SORAもよう on 16.2015   0 comments

牡丹

Category : ガーディニング
今年は我が家の牡丹の花付きがとてもいい!

自分ながら、本を見ながら鉢植えの牡丹を育てるコツみたいなものが解ったような気がする。

去年、一鉢に二本植えてあったものを一鉢づつにした。

季節ごとに様子を見ながら春を待ちました。

バンザ~イ!!

一鉢に5芽もう一鉢には7芽の蕾がついています。

今年成功したから来年も成功するとは限りません!とりあえず、香りと豪華なお花に感謝。

(クリックで別画像に再度クリックで元に)


今日の一首
NHK学園金沢市短歌大会大賞の一首

新人は生き残り賭け一斉に五月病へと立ち向かいゆく  千葉県 昆舎利 道弘



Posted by SORAもよう on 18.2015   0 comments

曼珠沙華

Category : ガーディニング
今年は彼岸花と書くには余りにも早すぎてあえて曼珠沙華と表記させて頂きます。

我が家の庭に咲いた今年の「曼珠沙華」です。

カメラに当たる日差しもまだ強いですよね!でも、今朝初めて蜩の高い鳴き声を聞きました。

カナカナカナ~~~季節は確実に秋に向かっています。

夏のお花はだんだんと元気を失い、種を作り、勿忘草の成長も始まりました。

曼珠沙華

秋のガーデンの準備を始めなくてはね!


Posted by SORAもよう on 24.2014   0 comments

鳳仙花と夏水仙

Category : ガーディニング
去年のこぼれ種から芽が出た鳳仙花の小さな芽を園芸の土を追加して育ててみました。

丁度春先、夏水仙の葉が枯れてきた処に育てたので

今、夏水仙と同居しています。

(クリックで別画像に、再度クリックでもとに)
14-8-21

庭の狭い我が家ではこの方法もアリかなと思うのですが、

丈が比較的低い「日日草」などが良いかも知れませんね!


Posted by SORAもよう on 21.2014   0 comments

高砂百合

Category : ガーディニング
今年はちょうどお盆の季節に高砂百合が咲きました。

何年もかかり、いろんな方法で植えてみましたが、どれが成功したのか解りません。

でも、我が家の庭の百合に一番適した場所に3個の芽が出てこんなにも沢山のお花をつけています。

百合の中で一番最後に咲く種類です。

亡き母が大好きだった百合が見事に咲いてくれました。

御協力下さった皆様ありがとうございました。

(クリックで別画像に、再度クリックで元に)
14-8-18

来年も、再来年も私が庭を続けている限り毎年咲いてくれることを願っています。

今日は父の命日です。


Posted by SORAもよう on 18.2014   0 comments

ガーベラ

Category : ガーディニング
暑くて何もする気持ちにならない?? お昼を過ぎると暑さで頭が痛くなってくるので、
慌ててクーラーを入れます。暑さは我慢が出来ません!

我が家のベランダで今年一番の元気者は園芸店の売れ残りのガーベラです。

趣味の園芸講座で丁度放送されたばっかりだったので、直ぐに一回り大きな鉢に
植え替えました。    講師の方の注意を守ってあさうえにしました。

ガーベラ

暫らく元気がなかったのですが、今はこんなに葉が沢山出て

花芽も5~6個立ち上がりそうです。

日中の暑いときは北側のベランダに移したり肥料を追加したり・・・・・・・・・。

100円でこんなに楽しめるなんて   とっても得した気分です。


Posted by SORAもよう on 08.2014   0 comments

売れ残りの球根

Category : ガーディニング

園芸店で売れ残った球根を100円均一で売っていました。

何時もは高くて躊躇するアマリリスの球根を

赤、白二個買いました。

家にあった鉢に植えて芽が出てくるのを

本当に長い間待ちました。

やっぱり百円ではだめなのかなぁ~

と思いながら・・・・・・。

巷では立派なアマリリスのお花が高価な値段で

並んでいました。

春、桜が咲くころに小さな緑の芽が出てきて

蕾らしきものが立ち上がって来ました。

咲きました!そして、もう一つお花が咲きそうです。

とっても得をしたようなうれしい気持ちに成っています。 紅い方はまだ、小さい蕾です。


クリックで別画像に再度クリックで元に
14-5-11-3
Posted by SORAもよう on 10.2014   0 comments

千鳥草

Category : ガーディニング

移植を嫌うという千鳥草が咲いています。

丈が随分高くなってしまいましたが、

チョット変わった花色なので

種をこぼして増やそうと思っています。

カモミール、ニゲル、千鳥草、オダマキ

が、混在してそよ風に揺れている・・・・・・・・。

そんなガーデンをと思っているのですが

昨日のような強風や雷雨は

お花を皆なぎ倒してしまいます。

案外、背の高い草花は工夫が要りますね!
Posted by SORAもよう on 10.2014   0 comments

牡丹が咲き始めました

Category : ガーディニング
庭の鉢植えの牡丹が咲き始めました。

この春、ガーデンセンターで余りにも安かったので思わず買い求めた

早咲きの真っ赤な牡丹です。

クリックで別画像に、再度クリックで元に



名前は判らないのですが、

ウン十年も前に盛岡から転勤するときに友人がお花の好きな私に綺麗にラッピングされた一鉢を頂いたものが、

毎年花をつけ増えて来ました。

何処となく芝桜に似ているのですが、この季節になるとその友人を思い出します。

クリックで別画像に、再度クリックで元に
14-4-22-2.jpg


Posted by SORAもよう on 22.2014   0 comments

春の庭

Category : ガーディニング
試行錯誤してやっと2輪の貝母百合が咲きました。

まだ、何となく我が家の庭には馴染みが無いらしく遠慮がちに咲いています。

案外、場所が問題だったらしいです。   嬉しい!

貝母百合


子供のころ、裏山に沢山咲いていて、良くままごと遊びに使った思い出の「ショウジョウバカマ」

だんだんと増えてきて、今年は元気に咲いています。

雪割草と一緒のコーナーで小さいながら思い出のお花です。

ショウジョウバカマ

クリスマスローズもまだ、まだ咲いていますが、来年の為にそろそろ花茎を切らなければね!

首の重い白のダブルと鮮やかな黄色の大好きな2種です。

(クリックで黄色のお花、再度クリックで元に)
14-3-29-2


我が家には白い沈丁花があります。

咲くときは少し遅いですが、私はこの香りの方が好きで植えています。

風に乗って香りでその存在を教えてくれる健気なお花だと思っています。

(クリックで少し大きく、再度クリックでもとに)
14-3-29-4

桜の便りもそろそろ聞こえてきますね!

庭仕事が忙しくなりそうです。


Posted by SORAもよう on 29.2014   0 comments
 HOME 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

プロフィール

SORAもよう

Author:SORAもよう
よろしくね!

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

pictlayer

