• 1 十月桜
    検見川公園にて
  • 2 不死鳥
    2011・長岡花火大会にて
  • 3 達磨菊
    我が家の庭にて


Category : スポンサー広告
Posted by SORAもよう on --.--

所沢 百合園

Category : おでかけ

梅雨晴れの日曜日、西武線の所沢百合園に出かけました。

50種、45万株の百合の花は中々圧巻でした。

16-6-17

まだ、この日は3分咲き程度でしたが、こんな様子で百合、ユリ、ゆり でした。

16-6-17-1

子供の頃、沢山山で見かけた笹百合に似ていますが、チョット感じが違います。

日本古来の球根は盗掘などにより、絶滅危惧種に成っているそうです。


16-6-17-3

こんなに沢山の百合が「これでもか!」と咲いている!

これはこれで、楽しいのかもしれませんが・・・・・・・・・・。


Posted by SORAもよう on 17.2016   0 comments

足利の藤

Category : おでかけ
朝からぐんぐんと気温の上がった28日、足利フラワーパークに車で出かけました。

園に入るとお花の香りがむせるようです!人もたくさんいて迷子になりそうです。

(クリックで別画像に、再度クリックで元に)
15-5-3


池に写った藤棚は綺麗でした!人も沢山いたけど各々自分たちの世界で楽しんでいます。

クリックはありません。
水に写る藤



珍しい八重咲きの藤を見ました。

まるで、葡萄棚に居るようですよね!

(クリックで別画像に、再度クリックで元に)
15-5-3-3


今日は私の義兄 ペンネーム 木原象夫が故郷新潟から足利に訪れた時に詠んだ歌
                               (平成22年10月没)

今日ひと日妻の記憶の残るべしわれと連れ立つ足利の藤




Posted by SORAもよう on 03.2015   0 comments

金沢

Category : おでかけ

  ファックスの十ほど入り放牧の山羊を集めるごとく並べる   中川佐和子

NHK金沢短歌大会の撰者 中川佐和子さんの歌です。


話題の「かがやき」に乗って幼い頃の思い出の多い北陸の旅でした。

東京駅のかがやき

金沢は街の全体としての様子は変わっていないのですが、建物や駅の様子

もちろん新幹線の駅舎が出来たので、感じが随分変わりました。

兼六園

兼六園も全体としては変わっていないのですが、金沢城公園が綺麗になったり、

道幅も広くなったように感じました。

約、60年も前に訪れたのですから新しい土地の様なものですよね!

でも、何となく懐かしい・・・・・・・・・・・・。そんな気持ちになりました。




Posted by SORAもよう on 25.2015   0 comments

根津の子規庵

Category : おでかけ
糸瓜忌にちなみ根津の子規庵を訪れて来ました。

沢山の方が割合狭いお家にも関わらず、訪れておられました。

(クリックで別画像に、再度クリックで元に)
14-9-15-2

糸瓜の花が綺麗な青空に輝いていました。
糸瓜の蔓に彩を添えるように芙蓉の花も名残を残して咲いていました。

(クリックで別画像に、再度クリックで元に)
14-9-15

正岡子規がお部屋から眺められる位置の糸瓜は大きく実っています。

藤棚には綺麗に咲いていただろう藤の実がお部屋から丁度眺めやすい高さで・・・・・・・・。

(クリックで別画像に、再度クリックで元に)
14-9-15-5


糸瓜忌を静かに忍んでいるように、ちょっと変わった花色の萩が
花びらを零しながら咲き誇っていました。

クリックはありません。
萩の花

秋の一日、先人の足跡を辿ってみるのも良い刺激を頂きました。

この後、子規が好んだと言う羽二重団子を食べ、お豆腐料理に大満足でした。



Posted by SORAもよう on 18.2014   0 comments

釧路

Category : おでかけ

65歳以上の割安航空券「シルバー割」を使って、ゆっくりと釧路原野

を旅してきました。座席は余りものなので我儘は言えませんが、

ラッキーにも窓側でした。

シルバー割

丹頂鶴公園では今年生まれたヒナたちが一人前に親鳥の真似をしていました。

餌を貰うことのできる動物は

何だか暇そうです。雪よりも白いと言われる羽も・・・・・・・・・・・・。

丹頂鶴

釧路原野は10代の頃に訪れた事があるのですが、すっかり忘れてしまいました。

展望台に登る事さえ大変でした。

でも、ヤッパリ素敵です!のろっこ号に乗ったり、カヌーで遊んだり、

若いころとは違った、ゆっくりとした旅でした。

14-7-22-1


Posted by SORAもよう on 22.2014   0 comments

草笛の丘公園のお花たち

Category : おでかけ
梅雨晴れの一日、近くの「草笛の丘バラ園」に出かけました。

薔薇のお花は少しもう遅かったのですが、今回は薔薇の周りの植物に注目しました。

クリックで別画像に、再度クリックで元に
14-6-7

クリックで別画像に、再度クリックで元に
14-6-8

広い敷地にのびのびと咲いているお花たち、

ボランテアの手入れをして下さる方々に感謝です。

ここを訪れてから直ぐに何日も何日も雨が続いています。

お花たちは如何しているでしょうね???


Posted by SORAもよう on 12.2014   0 comments

オープンガーデン

Category : おでかけ
少し遠かったですが、流山市のオープンガーデン に行ってきました。

千葉県最初のオープンガーデン組織として結成された「ながれやまガーデニングクラブ花恋人」は現在80名を超える会員を擁しています。江戸川地区、南柏地区、宮園地区、南流山地区、平和台・加地区に多くの庭が公開されています

オープンガーデン
カタログから引用させて頂きました。

全部のお宅を訪問する事は出来ませんでしたが、駅から比較的に近いお宅、

纏まって参加されているお宅、などを訪問させていただきました。

憧れるような広いお庭の沢山のお花たちや、狭くても工夫されている方

庭つくりの良い参考になりました。楽しかったです!

Posted by SORAもよう on 19.2014   0 comments

熊谷桜堤

Category : おでかけ
今年の桜は東京ではもうお終いになっていますが、余りの良いお天気に誘われて

新幹線に乗って、桜の名所100選の熊谷桜堤まで出かけて来ました。

戦後、大切に育てられただけあって見事でした!

(クリックで別画像に、再度クリックで元に)
14-4-9


桜吹雪の舞い散る中、久しぶりにのんびりとゆっくり桜見物が出来ました。

こんな桜見物もいいなぁ~と思った一日でした!

帰宅したら、薄いコートのポケットに桜の花びらが2枚紛れ込んでいました。

この頃、歳のせいか花筏や花吹雪がとってもとっても素敵に思えるのです。

花吹雪が画像に写り込んでいます。

(クリックで別画像に、再度クリックで元に)
14-4-9-2

Posted by SORAもよう on 09.2014   0 comments

紅葉見物 & スポーツ観戦

Category : おでかけ
あまりの良いお天気に誘われて表参道の公孫樹の紅葉を見に出かけました。

老人二人、人の多さに圧倒されてへとへとです。

クリックで別画像に、再度クリックで元に
13-11-24-1


本当の目的はラグビー観戦だったのですが・・・・・・・・。

風もなく、良いお天気でスポーツ観戦には最高の日でした。

大学ラグビー早慶戦

次のオリンピックまでに秩父宮も公孫樹並木も整理されるとの噂もあり

元気だったら毎年この季節に来ようね!と夫と珍しく意見が一致しました。

Posted by SORAもよう on 24.2013   0 comments

紅葉

Category : おでかけ
紅葉見物に六義園に出かけました。

デジブックでご覧ください。

Posted by SORAもよう on 19.2013   0 comments
 HOME 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

プロフィール

SORAもよう

Author:SORAもよう
よろしくね!

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

pictlayer

