• 1 十月桜
    検見川公園にて
  • 2 不死鳥
    2011・長岡花火大会にて
  • 3 達磨菊
    我が家の庭にて


Category : スポンサー広告
Posted by SORAもよう on --.--

菖蒲祭

Category : 未分類
梅雨入り宣言のあった日曜日、佐倉城址公園の菖蒲祭に出かけました。

小雨でしたが、菖蒲を見るには最適と思い大きな傘を持って出かけました。

16-6-9-3

佐倉城址公園は、今年の菖蒲サミットが行われたらしく大きな看板が立っていました。

16-6-9-2

でも、私は昔、田圃の畔に植えられていたこの色の菖蒲が好きです。

小雨に濡れて表情の素敵な菖蒲でした。

16-6-9-1

城址公園の姥が池も羊花(?)が綺麗でした。

16-6-9-4


16-6-9-5





Posted by SORAもよう on 09.2016   0 comments

お久しぶり

Category : 未分類
物凄くお久しぶりです。
もう、止めてしまったの?と聞かれ、ほかのブログもやりだしたので
此方はほったらかしに成ってしまいました。

作り方も忘れてしまい、漸く草笛の丘の一枚の画像が取り込めました。
パソコンも、いきなりウインドウズ10に代わるし、もうどうなっているのかしら?

16-6-4

兎に角、アップしてみます。

Posted by SORAもよう on 04.2016   0 comments

安保法制法反対デモに参加して

Category : 未分類
何か行動に示さなければ自分の考えが安倍政権をひいては戦争も賛成しているように思えて

30日の国会前集結に出かけていました。

60年安保の時には感じなかった穏やかなそれでいて何とか気持ちを伝えたい!

一人一人が自分の考えで連帯しているそんな感じの集会でした。

15-8-30

でも、私には国会議事堂は大きく、有無を言わさず聳えている!

そんな風に感じました。


15-8-30

でも、何にもしないで嘆いているより一度行動してみて気持ち的にも

すっきりしました!!




Posted by SORAもよう on 31.2015   0 comments

戦争によって

Category : 未分類
佐伯 裕子さんはテレビの短歌教室で拝見する程度なのですが

こんな悲しい戦後の体験がおありになったのかと思い

暫らく涙が止まりませんでした。

戦争は自分の意志ではどうする事も出来ない、そして家族も

孫子も、親類縁者も永く犠牲になるのです。

郷里の山本五十六の親族も戦後はヒッソリと暮らしておられました。


紅もみじ葵


Posted by SORAもよう on 08.2015   0 comments

大阪都構想

Category : 未分類
大阪都構想が住民投票の結果否決されました。

この事と安保法制とは問題が違うかもしれませんが、選ばれた国民の代表はだんだんと民衆の心が

解らなくなっているのかもしれません!

今日は大好きな佐藤佐太郎の「帰潮」から



戦争の終った国民の嬉しさを詠っている短歌だと思います。

選ばれた国民の代表の方々、初心を思い出して頂きたいものです。



Posted by SORAもよう on 18.2015   1 comments

5月

Category : 未分類

我が家に30年位楽しませてくれている白い躑躅です。

もはや老木なので毎年剪定はしているのですが、何時まで綺麗な姿でいるか解りません。

シャーロット・エリザベス・ダイアナ王女を祝してピンク文字にしてみました。

15-5-6-1



満開の綺麗に咲きそろった躑躅をあと何年観られるでしょうか?

我が家の今年の躑躅

連休も今日で終わります。

皆様良い日をお過ごしでしたでしょうか?




Posted by SORAもよう on 06.2015   0 comments

4月

Category : 未分類

新しくなった北陸新幹線「かがやき 」に乗って、金沢に出かけて来ました。

今年は中々桜をジックリと鑑賞する機会が無かったのですが

金沢は、丁度満開でした。金沢城公園の石垣と桜をカレンダーにしてみました。

生憎空は曇り空でしたが、首都圏より人も少なく充分堪能する事が出来ました。

4月


金沢短歌大会の撰者  岡井 隆 さんの歌
目の前を立ち去って行く影がある去るものは去り、春がくるのだ


Posted by SORAもよう on 16.2015   0 comments

10月 神無月

Category : 未分類

この間から頻繁に我が家の庭を訪れていた豹紋蝶です。

最近、蝶はあまり好きではありませんが今年最後の訪問ではないかとパチリして観ました。

10月

気持ちを改めて、取り組んでみたいと思っています。

ゆっくりと楽しんで・・・・・・・・・。


Posted by SORAもよう on 04.2014   0 comments

黄揚羽と山葡萄(?)の蔓

Category : 未分類
バーベナに止まって長い間過ごしていたキアゲハです。

揚羽蝶はバーベナのお花が大好きの様です。今日は一日夏が終わったような日でした。

きっと過ぎ行く夏を惜しんでいるのでしょうね!

クリックすると多分山ブドウの蔓だと思うのですが、生け垣に絡んでいます。

生け垣も切りそろえなくてはならないので、どうしたものか悩んでいます。

(クリックで別画像に再度クリックで元に)
14-8-28

何方か名案が有ったら教えて下さい。


Posted by SORAもよう on 28.2014   0 comments

8月 如何お過ごしですか?

Category : 未分類
暑いですね!

出てくる言葉はこればっかりです。

母からもらった紅葉葵が、今年も咲き始めました。空に向かって鮮やかに咲いています。

たくさん咲くと暑い感じがしますが、毎日1~2輪夕方には萎んでしまいます。

今年は少し茎が細いような気がします。お花が終わったらどんな手入れをしたら良いのかしら?

皆様、熱中症にはくれぐれも注意しましょうね。

紅葉葵

Posted by SORAもよう on 01.2014   0 comments
 HOME 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

SORAもよう

Author:SORAもよう
よろしくね!

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

pictlayer

