• 1 十月桜
    検見川公園にて
  • 2 不死鳥
    2011・長岡花火大会にて
  • 3 達磨菊
    我が家の庭にて


Category : スポンサー広告
Posted by SORAもよう on --.--

所沢 百合園

Category : おでかけ

梅雨晴れの日曜日、西武線の所沢百合園に出かけました。

50種、45万株の百合の花は中々圧巻でした。

16-6-17

まだ、この日は3分咲き程度でしたが、こんな様子で百合、ユリ、ゆり でした。

16-6-17-1

子供の頃、沢山山で見かけた笹百合に似ていますが、チョット感じが違います。

日本古来の球根は盗掘などにより、絶滅危惧種に成っているそうです。


16-6-17-3

こんなに沢山の百合が「これでもか!」と咲いている!

これはこれで、楽しいのかもしれませんが・・・・・・・・・・。


Posted by SORAもよう on 17.2016   0 comments

菖蒲祭

Category : 未分類
梅雨入り宣言のあった日曜日、佐倉城址公園の菖蒲祭に出かけました。

小雨でしたが、菖蒲を見るには最適と思い大きな傘を持って出かけました。

16-6-9-3

佐倉城址公園は、今年の菖蒲サミットが行われたらしく大きな看板が立っていました。

16-6-9-2

でも、私は昔、田圃の畔に植えられていたこの色の菖蒲が好きです。

小雨に濡れて表情の素敵な菖蒲でした。

16-6-9-1

城址公園の姥が池も羊花(?)が綺麗でした。

16-6-9-4


16-6-9-5





Posted by SORAもよう on 09.2016   0 comments

お久しぶり

Category : 未分類
物凄くお久しぶりです。
もう、止めてしまったの?と聞かれ、ほかのブログもやりだしたので
此方はほったらかしに成ってしまいました。

作り方も忘れてしまい、漸く草笛の丘の一枚の画像が取り込めました。
パソコンも、いきなりウインドウズ10に代わるし、もうどうなっているのかしら?

16-6-4

兎に角、アップしてみます。

Posted by SORAもよう on 04.2016   0 comments

安保法制法反対デモに参加して

Category : 未分類
何か行動に示さなければ自分の考えが安倍政権をひいては戦争も賛成しているように思えて

30日の国会前集結に出かけていました。

60年安保の時には感じなかった穏やかなそれでいて何とか気持ちを伝えたい!

一人一人が自分の考えで連帯しているそんな感じの集会でした。

15-8-30

でも、私には国会議事堂は大きく、有無を言わさず聳えている!

そんな風に感じました。


15-8-30

でも、何にもしないで嘆いているより一度行動してみて気持ち的にも

すっきりしました!!




Posted by SORAもよう on 31.2015   0 comments

高砂百合

Category : ガーディニング
今年は如何なる事かと思っていた高砂百合が

丁度お盆のこの時期に咲いてくれました。

何だか少し細くて元気が無いようですが、お花が終わったらタップリと肥料をやりましょう!

15-8-16

そろそろ夏が終わりになるような気候に成って来ましたね??

チョット淋しい夏の終わりです。

そんな気持ちを歌にして観ました。

☆  朝早く北窓大きく開けたればスウーと涼風あら今日立秋


Posted by SORAもよう on 16.2015   0 comments

戦争によって

Category : 未分類
佐伯 裕子さんはテレビの短歌教室で拝見する程度なのですが

こんな悲しい戦後の体験がおありになったのかと思い

暫らく涙が止まりませんでした。

戦争は自分の意志ではどうする事も出来ない、そして家族も

孫子も、親類縁者も永く犠牲になるのです。

郷里の山本五十六の親族も戦後はヒッソリと暮らしておられました。


紅もみじ葵


Posted by SORAもよう on 08.2015   0 comments

大阪都構想

Category : 未分類
大阪都構想が住民投票の結果否決されました。

この事と安保法制とは問題が違うかもしれませんが、選ばれた国民の代表はだんだんと民衆の心が

解らなくなっているのかもしれません!

今日は大好きな佐藤佐太郎の「帰潮」から



戦争の終った国民の嬉しさを詠っている短歌だと思います。

選ばれた国民の代表の方々、初心を思い出して頂きたいものです。



Posted by SORAもよう on 18.2015   1 comments

5月

Category : 未分類

我が家に30年位楽しませてくれている白い躑躅です。

もはや老木なので毎年剪定はしているのですが、何時まで綺麗な姿でいるか解りません。

シャーロット・エリザベス・ダイアナ王女を祝してピンク文字にしてみました。

15-5-6-1



満開の綺麗に咲きそろった躑躅をあと何年観られるでしょうか?

我が家の今年の躑躅

連休も今日で終わります。

皆様良い日をお過ごしでしたでしょうか?




Posted by SORAもよう on 06.2015   0 comments

足利の藤

Category : おでかけ
朝からぐんぐんと気温の上がった28日、足利フラワーパークに車で出かけました。

園に入るとお花の香りがむせるようです!人もたくさんいて迷子になりそうです。

(クリックで別画像に、再度クリックで元に)
15-5-3


池に写った藤棚は綺麗でした!人も沢山いたけど各々自分たちの世界で楽しんでいます。

クリックはありません。
水に写る藤



珍しい八重咲きの藤を見ました。

まるで、葡萄棚に居るようですよね!

(クリックで別画像に、再度クリックで元に)
15-5-3-3


今日は私の義兄 ペンネーム 木原象夫が故郷新潟から足利に訪れた時に詠んだ歌
                               (平成22年10月没)

今日ひと日妻の記憶の残るべしわれと連れ立つ足利の藤




Posted by SORAもよう on 03.2015   0 comments

金沢

Category : おでかけ

  ファックスの十ほど入り放牧の山羊を集めるごとく並べる   中川佐和子

NHK金沢短歌大会の撰者 中川佐和子さんの歌です。


話題の「かがやき」に乗って幼い頃の思い出の多い北陸の旅でした。

東京駅のかがやき

金沢は街の全体としての様子は変わっていないのですが、建物や駅の様子

もちろん新幹線の駅舎が出来たので、感じが随分変わりました。

兼六園

兼六園も全体としては変わっていないのですが、金沢城公園が綺麗になったり、

道幅も広くなったように感じました。

約、60年も前に訪れたのですから新しい土地の様なものですよね!

でも、何となく懐かしい・・・・・・・・・・・・。そんな気持ちになりました。




Posted by SORAもよう on 25.2015   0 comments
 HOME 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

プロフィール

SORAもよう

Author:SORAもよう
よろしくね!

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

pictlayer

